西日本は26日に例年よりも遅い梅雨入り、令和第一号の台風3号が発生、27〜30日迄G20大阪サミットですべての道路が規制されてと大変な一週間でした。今日は大雨の予報で朝から雨風だったり晴れ間が出たりと可笑しなお天気でしたね! 6月最終日の今日は、梅雨前線や前線上を進む低気圧に向かって南から湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発となっていて、九州を中心に西〜南西方向から次々と発達した雨雲が流れ込んで一度降り出すと中々止まないケースが増えているそうですので注意しましょうね! 今日は28日振りの一心寺歌声で悪天候の中を沢山の方にご参加頂き有難うございます。鬱陶しさを歌で吹き飛ばしましょう〜 オープニング曲は佐藤さんのピアノ演奏「四季の雨」から 一心寺歌声6月Aがスタートします 👊 Let's go!!
こんにちは、6月末、梅雨入りしたばかりですが梅雨末期程の雨量です!一年間の雨量の帳尻が合うのでしょうネ? 今日は雨やサミットでお足元の悪い中をお越し頂き有難うございます。早速この歌から歌いましょう.....fp
☆四季の雨.....俄に傑過ぐる夏の雨 物干し竿に白露を・・・ 大正3年「尋常小学唱歌」第六学年用に掲載の文部省唱歌。
O氏と皆さんで・・・☆夏の思い出.....NHKの依頼で「水芭蕉」の題で書き上げました。 詩:江間章子 曲:中田喜直
ご一緒にどうぞ・・・☆川の流れのように.....人生は川の流れの様なものと言われた方がいますが本当にそうですネ
皆さんご一緒に・・・☆この広い野原いっぱい.....澄明で爽やかな森山良子の歌声は全国を駆け巡り大ヒットとなる。
Yさん・Aさんどうぞ・・・☆旅人よ.....加山雄三は團 伊球磨と山田耕筰を足して2で割った弾 厚作がペンネームです。
ご一緒にどうぞ・・・☆栄冠は君に輝く.....1948年第30回大会から春の選抜と違って変わる事なく演奏され続ける。
第2、Yさんと皆さん・・・・・・☆365日の紙飛行機.....歌:日本のアイドルグループAKB48。秋元康により作詞:角野寿和・青葉紘季 作曲:清水哲平により編曲されている。センターポジションは山本彩が務めた。
Fさん宜しく・・・☆蛍.....蛍の宿は川端やなぎ やなぎ朧に夕闇よせて 川のメダカが夢見る頃は ホホ 蛍が灯をともす・・・ 日本の童謡
Y氏と仲間達で・・・☆しあわせの歌.....東に住む人は幸せ・・・ 作詞:木下龍太郎 作曲:高井達雄 日本の歌シリーズ
Yさんとご一緒に・・・☆異邦人.....久保田早紀デビューシングル曲 カップリングは「夢飛行」-シルクロードのテーマ-
皆さん宜しく・・・☆月桃.....6/23日待たず 月桃の花散りました・・・ 沖縄の慰霊の歌 「摩文仁」は20万余の亡くなられた方々の氏名を刻んだ「平和の礎」が建立されている場所 「喜屋武(きゃん)」は本島最南端の岬。
🚩皆んなで歌いましょう、男性から・・・☆長崎の鐘.....自身も被爆しながら献身的に被害者の救護にあたり、病床に斃れてからも平和を希求する著書を書きけた長崎医大教授・永井 隆博士について歌った歌です。
🚩続いて女性集合して下さい・・・☆切手のないおくりもの.....1978年NHK「みんなの歌」 歌:ペギー葉山で発表。
皆さんご一緒に・・・☆青い山脈.....映画の主題歌 1949年藤山一郎・奈良光枝のデュエットで発売をした所大評判
Mさんと皆さんで・・・☆ローレライ.....明治42年「女性唱歌」掲載後に近藤朔風訳詩で改めて発表されました。
O氏お願いします・・・☆マイ・ウエイ.....元々はシャンソンで英語の歌詞を付けて作った歌が名曲となった。
Mさんとご一緒に・・・☆ラ・ノビア.....イギリスではそのまま結婚 「the Wedding」 の題で歌われました。
Fさん・Oさんどうぞ・・・☆おお牧場はみどり.....ボヘミア民謡 中田羽後訳詩 豊かに茂った牧草を自らのために刈り取る喜びを爽やかに歌っています。日本では1956年NHK「ラジオ歌謡」、1961年「みんなのうた」放送。
可愛い歌です・・・☆小鹿のバンビ.....1942年ディズニーのアニメ映画「バンビ」がアメリカで公開されました。
U氏とご一緒に・・・☆オホーツクの海.....静かに沈む夕日 オホーツクの海に 風は波をさそい夕日に踊るよ・・・ 松山千春曲
Aさんと皆さんで・・・☆哀しみのソレアード.....子供は新しい 光を連れてくる 青空に虹をかけ・・・ 〜子供達が生れる時〜
M氏・S氏宜しく・・・☆火の国旅情.....歌:バッテン荒川 詩:中沢昭二 曲:岩代浩一 九州各県を詩った歌もあります
Fさんと皆さんで・・・☆船頭さん.....1941年発表の童謡 戦後歌詞の一部が改作され一般向きの童謡で親しまれる。
M氏とご一緒に・・・☆折り鶴.....生きていて良かった それを感じたくて・・・ 内容は広島・長崎の原爆をテーマにしています。
K氏と皆さんで・・・☆さとうきび畑.....Gお父さんて呼んでみたい お父さん何処にいるの このまま緑の波に・・・ は同じリズムで!1・2・3・8番から最後までを歌いましょう。昭和42年の春、沖縄本土復帰5年前に寺島尚彦が発表する。
皆さんご一緒に・・・☆真夜中のギター.....昭和44年に新人歌手:千賀かおるデビュー曲 ポップス歌謡の到来です。
お好きな方前に・・・☆希望.....通算約50万枚を売り上げる大ヒットとなり「夜明けの歌・恋心」と並ぶ岸洋子代表曲。
皆さんご一緒に・・・☆翼を下さい.....1973年やまがたすみこが歌って、教科書に掲載されるようになり学校の教材として全国へ普及して行きたちまちビッグヒットとなりました。障害をもつ子供たちへの応援歌。
K氏と皆さんで・・・☆Love And Peace.....副題は「私たちは歌い続ける」平和を希求する運動は様々な形で世界でそして日本でも取り組まれています。1984年「山形平和コンサート」 詩曲:きむらいずみ
U氏宜しく・・・☆想い出は雲に似て.....昭和23年NHK「ラジオ歌謡」 心優しいそして健康的なものが求められた時代
O氏のソロです・・・☆さくら貝の歌.....八洲秀章は好きな女性が18歳で亡くなっています。鎌倉の浜辺でピンク色をした貝殻を拾いました。どんなに綺麗でも一枚です、それを見て詩を書きました。
お別れの曲・・・☆アモール・モナムール・マイラブ.....1951年から始まった「サンレモ音楽祭」 は今も続く世界のポピュラーソングの音楽祭として大変高い評価をえています。この歌は第12回の準優勝曲です。
有難うございました。雨は上がっていますので、傘をお忘れになりません様に!
次回7月@は 来週の7日(第1日曜日)です。 続きますがどうぞお出かけ下さい
濡れていますので足元に気をつけて下さい。本日は有難うございました✋✋ たかピー
爽やかスマイルをお届けします 

歌声サロン
《事務局》 090-5887-0476(村田) 📩 luna@angel.zaq.jp
このままクリックでOK!
...............................................................................................................................................