ようこそ歌ごえサロンへ!歌ごえメンバーの「仲間の輪」ブログパートU

2017年04月15日

(第32回)懐かしの歌声喫茶 in 吹田コミセン

桜満開.jpg 4月15日(土曜日)午後1:00〜 JR以南コミュニティルーム 阪神タイガース.jpg

  見渡す限り桜が満開の暖かい土曜日です。雲行きが少し怪しくなりましたが、天王寺で吉田さんと待ち合わせて吹田へと出発します。JR吹田駅で三人合流して会場へと歩きます。今日は吹田コミセンの「懐かしの歌声喫茶」です。 阪神タイガースの昨日の試合で、連勝中でセ・リーグトップの広島に勝利した話で大盛り上がりで到着しました。事務所の方にご挨拶をして二階の会場へ、すでに早朝から役員の方々で会場準備が万端整えられています。皆さん今日は宜しくお願い致します。 12:30から開場で、凄い!大勢のお客様で見る見るお席がふさがっています。半年振りの歌声ですので大きな声で思い切り歌いましょうね! 1:00になりました、開演宣言・会長様のご挨拶・総合司会様のご挨拶・私達のご紹介を頂きバトンタッチです
              コミセン懐かしの歌声喫茶がスタートします ✨ GO!GO!
                                あざみV.jpg 《1部》 花嫁W.jpg1:00〜1:50
改めまして、こんにちは!ようこそお越し頂きました。今年は桜が咲いてから風の冷たい日がありましたので、長い間花見を楽しめました。リクエストが沢山届いています、今日はご一緒に楽しく歌って参りたいと思いますので宜しくお願いします.....(fp)
青い山脈.....この曲から声だししましょう若く明るい歌声に 雪崩は消える花も咲く 青い山脈雪割桜・・・ 映画の主題歌です。
春の小川.....岸のスミレやれんげの花に姿優しく色美しく・・・ 大正元年に文部省から発表されて100年以上今も歌い継がれる。
青春時代.....卒業までの半年で 答えを出すと言うけれど・・・ バンドリーダーばかりであったためグループ名はトップギャランです。
野に咲く花のように.....日本のゴッホと称された山下清の14年に渡る放浪の旅をドラマ化した「裸の大将放浪記」の主題歌。
南国土佐を後にして.....先日お亡くなりになりましたペギー葉山さんの歌です。大勢の方、前でご一緒に歌いましょう!
瀬戸の花嫁.....瀬戸は日暮れて夕波小波 あなたの島へお嫁にゆくの・・・ 昭和47年歌:小柳ルミ子20歳の時、可愛い花嫁さんの歌
遠くへ行きたい.....昭和37年NHK音楽バラエティー番組「夢であいましょう」歌:ジェリー藤尾が歌い大ヒットしました。
アメージング・グレイス.....海に生まれ旅を続けた みどり深き森を・・・ 黒人霊歌 賛美歌2編167番で歌われます。訳詩:山ノ木竹志
花は咲く.....真白な雪道に 春風香る・・・ NHK震災支援ソングです、熊本地震から一年経ちました。沢山の方で歌いましょうね!
琵琶湖周航の歌.....男性の皆さん前でご一緒に歌って下さい。 欠けていますが、4番竹生島・5番伊吹山を詩っています。
あざみの歌.....山には山の愁いあり 海には海の悲しみや・・・ 昭和24年NHKラジオ歌謡の歴史のなかで最も人気の高い歌です。
CIMG8963.JPG CIMG8966.JPG CIMG8967.JPG CIMG8968.JPG CIMG8969.JPG

                           学生時代.jpg《2部》 山.jpg 2:00〜2:40
コミセン歌声では点字歌集がご用意されています、目がご不自由でも堂々と前に出て歌って下さいます。有難うございます。
学生時代.....蔦のからまるチャペルで 祈りを捧げた日・・・ 昭和39年に発表され大ヒットする。歌:ペギー葉山
山のかなたに.....昭和25年公開映画の主題歌、前年発表の青い山脈と同じ西條八十・服部良一・藤山一郎コンビ青春歌謡。
鐘の鳴る丘.....昭和22年菊田一夫原作NHKラジオドラマが放送を開始。敗戦直後の日本の子供たちの愛唱歌となりました。
いい日旅立ち.....あー日本のどこかに 私を待ってる人がいる・・・ 新幹線ホームの次発車案内の前に流れて来ました。
ここに幸あり.....誰にも云えぬ爪のあと 心にうけた恋の鳥・・・ 昭和31年同名の松竹映画の主題歌 歌:大津美子
ステンカ・ラージン.....覚めしやステンカラージン 眉根ぞかなし・・・ ロシア民謡らしく勇壮で力強い男女を問わず好まれている歌
誰もいない海.....今はもう秋誰もいない海 知らん顔して人が・・・1970年東芝音楽出版がトワ・エ・モアの歌唱で発表大ヒット!
四季の歌.....最後に ランララララララ ランランラン・・・ 日大のフォークグループ「伝書鳩」の荒木とよひさ詩・曲 歌:芹 洋子
CIMG8970.JPG CIMG8971.JPG CIMG8973.JPG CIMG8972.JPG CIMG8974.JPG 

                                   切手V.jpg 《3部》 花と鳥.jpg 2:50〜3:30
テーブルにはお揃いのコーヒーカップとソーサーにコーヒー&紅茶がお替りして頂けます。とても美味しくてご馳走様です。
椰子の実.....昭和11年NHK国民歌謡の三作目として当時クラッシック歌手だった東海林太郎の歌声で放送されました。
山小屋の灯.....黄昏のともしびはほのかに灯りて 懐かしき山小屋は・・・ 男性2人、女性1人両手に花で有難うございました。
ラ・ノビア.....白く輝く花嫁衣裳に 心をかくした美しい・・・ 歌:ペギー葉山 あらかわひろし訳詞で原題のまま1962年に歌いヒット!
切手のない贈りもの.....私からあなたへ この歌を届けよう・・・ 1978年NHK音楽番組「みんなのうた」ペギー葉山の歌で発表。
古城.....松風騒ぐ丘の上・・・ 歌:三橋美智也、第10回NHK紅白歌合戦に出場する。 主人公のモデルは上杉謙信だそうです。
花のまわりで.....風のまわりで雲がまわる・・・ 全国学校音楽コンクール 昭和30年第22回の小学校の課題でした。江間章子詩
山のロザリア.....ロシア民謡 原曲はアレクサンドルスキーと言う歌詞のない舞踏歌でフォークダンス曲としても有名です。
希望のささやき.....ホーソンは、あのフォスターと同年代に活躍したアメリカの作詞・作曲家。女性合唱団の愛唱歌ですね!
ふるさと.....こころざしをはたして いつの日にか帰らん 山は青きふるさと 水は清きふるさと・・・ 日本を代表する唱歌です。
今日の日はさようなら.....ラスト曲になりました、皆さん立って元気に歌いましょう〜
                  いつまでも絶えることなく 友達でいよう 明日の日を夢見て希望の道を・・・ また会う日まで・・・
リクエストは全部で76曲頂きましたが、今日中には歌いきれませんzzz 大変申し訳ありません!次回に歌いましょう 🎶
CIMG8975.JPG CIMG8976.JPG CIMG8978.JPG CIMG8979.JPG CIMG8981.JPG
CIMG8982.JPG CIMG8985.JPG         花束U.jpg       花束V.jpg        花束.jpg
 
  閉会のご挨拶が終り、サプライズで私達三人に花束を頂きました、感激です!!有難うございます。
アンコールの拍手が響いています・・・◇春の歌.....ラララ赤い花束車に積んで 春が来た来た・・・ ご一緒に大きな声で宜しくね🎤
  今日は会場に144名のお客様と、各部の役員様方多数のお手伝いで大変お世話になり有難うございました。
  次回 9月16日(第3土曜日)です。 皆さん、9月にお会いしましょう (^O^)
                  本日は本当に有難うございました。           たかピー

5_077.jpg 5_077.jpg 5_077.jpg 5_077.jpg
posted by たかピー at 18:09| Comment(0) | 吹田コミセン歌声日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: